春日部市*春日部市消費生活センターからのお知らせ
2025年04月17日(木) 12:00
春日部市消費生活センターからのお知らせ
最近、消費生活センターには、給湯器や分電盤の点検商法に関する相談が多く寄せられています。
電話や訪問で突然給湯器や分電盤の点検を持ち掛け、点検後に不安をあおり給湯器や分電盤の交換を勧め、高額な請求をするという手口が多くみられます。
中には、
「自治体から委託を受けた」、「契約中のガス会社・電気事業者から依頼された」などと偽るケースもあります。
◇ 電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないようにしましょう
◇ その場では契約せず、複数の業者から見積もりをとり、十分に比較・検討しましょう。
◇ クーリング・オフなどで契約を取り消すことができる場合もあります。不安や迷いがあるときは、すぐに消費生活センターに相談しましょう
****************
困った時は、すぐに春日部市消費生活センター(電話048-739-7100)にご相談ください。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/soshikikarasagasu/kotsubohanka/gyomuannai/7/4524.html
****************
見守り新鮮情報 第478号
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen478.pdf
見守り新鮮情報 第508号
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen508.pdf
啓発資料
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240221_1_lf.pdf
最近、消費生活センターには、給湯器や分電盤の点検商法に関する相談が多く寄せられています。
電話や訪問で突然給湯器や分電盤の点検を持ち掛け、点検後に不安をあおり給湯器や分電盤の交換を勧め、高額な請求をするという手口が多くみられます。
中には、
「自治体から委託を受けた」、「契約中のガス会社・電気事業者から依頼された」などと偽るケースもあります。
◇ 電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には、安易に点検させないようにしましょう
◇ その場では契約せず、複数の業者から見積もりをとり、十分に比較・検討しましょう。
◇ クーリング・オフなどで契約を取り消すことができる場合もあります。不安や迷いがあるときは、すぐに消費生活センターに相談しましょう
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困った時は、すぐに春日部市消費生活センター(電話048-739-7100)にご相談ください。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/soshikikarasagasu/kotsubohanka/gyomuannai/7/4524.html
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見守り新鮮情報 第478号
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen478.pdf
見守り新鮮情報 第508号
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen508.pdf
啓発資料
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240221_1_lf.pdf
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