【注意喚起】春日部市消費生活センターからのお知らせ(定期購入の解約)
2025年03月03日(月) 12:00

☆★春日部市消費生活センターからのお知らせ★☆

通信販売での「定期購入」に関する相談が引き続き多く寄せられており、相談のうち3割~4割を占めています。購入確定の前には解約方法もよく確認するようお願いいたします。

◇ 定期購入の場合、解約方法が電話だけの場合やアプリでの手続きなどを指定される場合があります。購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどをよく確認しましょう。ネット通販にはクーリング・オフ制度はありません。

◇ スマホなどの操作に自信がない人は、事業者が指定する解約方法を自力ですることができるかも事前によく確かめましょう。

◇電話がつながりにくかったり、返信がなかなか来なかったりする場合もあります。解約の期日までに事業者に連絡がつかない不安がある場合は、電話やメールの発信履歴など連絡した証拠を残し、事業者が指定する手段で解約を申し出ようとしたことを、証明できるようにしておきましょう。

※このメールを読んだ人は、ご家族やご近所、大切な人へ情報共有してください!

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困った時は、一人で悩まず春日部市消費生活センター(電話048-739-7100)にご相談ください。

https://www.city.kasukabe.lg.jp/soshikikarasagasu/kotsubohanka/gyomuannai/7/4524.html

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見守り新鮮情報 第504号
https://www.kokusen.go.jp/mimamori/pdf/shinsen504.pdf

啓発資料
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230315_4_lf.pdf


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