中央保育所の保護者の皆さまへ
2021年06月07日(月) 15:48

日ごろより保育所の運営にご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、6月3日より中央保育所において、下痢や嘔吐を伴う体調不良でお休みする園児が複数出ております。
鴻巣保健所が調査したところ、ノロウイルスによる感染症であることが確認されました。
 現在、中央保育所では、園内の清掃消毒など、感染拡大防止策を実施しております。

保護者の皆様におかれましては、お子様の体調にこれまで以上に御注意いただき、下記のとおりノロウイルス感染拡大防止に御留意ください。
また、体調不良の場合は、登園自粛の判断についてもお願いいたします。

【注意事項・対処方法】
・ノロウイルスに感染すると、約1か月の間、症状の有無に関わらず、便や嘔吐物の中にウイルスが排出されます。
・手洗いは、泡立てたせっけんで30秒
・手洗いは、(1)トイレ後、(2)帰宅時、(3)調理前、(4)食事前、(5)汚物に触れた後のタイミングで行ってください。
・手を拭くタオルは、共有しないでください。(ペーパータオルなどを使う。)
・嘔吐物の処理は、外から内へ、広めに次亜塩素酸ナトリウムで消毒する。(次亜塩素酸ナトリウムは取扱注意)
・下痢をしている時は、シャワーか最後に入浴する。
・この他、保育所から配布される「ほけんだより」も併せて参考にしてください。


(問合せ)北本市保育課保育担当
(電 話)048-594-5538


戻る