犯罪情報官NEWS(新型コロナウイルスに便乗した振り込め詐欺電話) 
2020年03月10日(火) 15:37

他県で、役所職員を装う者から、「新型コロナウイルス対策として、マスクと助成金の給付がある。助成金の受け取りにはATMでの口座登録が必要」等の振り込め詐欺前段の電話がかかってきました。
犯人は銀行やコンビニのATMに誘導して、お金を振り込ませようとしますが、ATMで還付金は受け取れません。
被害に遭わないために、留守番電話を設定する、ナンバーディスプレイで相手を確認してから電話に出るなどし、犯人と話さないようにしましょう。
また、このような詐欺電話がかかってきたら、直ちに警察へ連絡してください。
(※県内全域に配信しています。)





---------------------------------------------------------------------------------
※本メールは、埼玉県警察が配信している「県警メールマガジン犯罪情報官NEWS」を転送しております。内容の詳細については、お手数とは存じますが下記まで直接お問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

埼玉県警察生活安全総務課地域安全対策推進室(電話:048-832-0110(代表))まで

戻る