犯罪情報官NEWS(詐欺電話) 
2022年06月26日(日) 16:04

6月26日(日)、越谷市で、市役所職員を装う者から「今年の1月に医療保険に関する通知を送ったが、返信が届いていないので連絡しました。通知を再発行するので、届いたころに連絡しています。」等の詐欺電話が確認されています。
犯人は、この後、銀行やコンビニ、スーパー等のATMに誘導して、電話で指示しながら、お金を振り込ませようとするほか、銀行員等を装う者が訪問し、キャッシュカードを新しくするなどと言い、暗証番号を聞き出して、キャッシュカードやカード情報を騙し取ろうとしてきます。
被害に遭わないために、留守番電話に設定するなどし、不審な電話に出ない対策をしましょう。
また、携帯電話を使用しながらATMを操作している方を見かけたら、声をかけて、詐欺被害防止にご協力をお願いします。
※各地に詐欺の可能性のある電話がかかってきていますので、県内全域に配信しています。





---------------------------------------------------------------------------------
※本メールは、埼玉県警察が配信している「県警メールマガジン犯罪情報官NEWS」を転送しております。内容の詳細については、お手数とは存じますが下記まで直接お問い合わせいただきますようよろしくお願いいたします。

埼玉県警察生活安全総務課地域安全対策推進室(電話:048-832-0110(代表))まで

戻る