【12日9時から】台風第19号に際して自主避難所を開設します
2019年10月11日(金) 15:23

◆自主避難所の開設について
市では、台風19号に備え自主避難をされる方の受け入れ先として、自主避難所を10月12日(土)朝9:00から開設します
市ホームページ「台風第19号に際する自主避難所の開設について」
http://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/121/typhoon19-jisyuhinan.html
※自主避難を希望される方は、必ず事前に戸田市役所までご連絡ください。
※すべての避難所が開設されるわけではありません。
※自主避難所までの避難途中、及び退所後の帰宅途中の安全にも十分ご注意ください。
◆自主避難所となる施設(予定)
東部福祉センター(下前1-2-20)
新曽福祉センター(新曽1395)
西部福祉センター(美女木5-2-16)
※全ての自主避難所を開設するとは限りません。市ホームページ又は戸田市役所に開設状況をあらかじめご確認ください。
※夜間の避難は危険なため、自主避難所の避難受付は原則9時00分~17時00分となります。
◆自主避難所の利用にあたってのお願い
1.自主避難所までの避難途中、及び退所後の帰宅途中の安全確保については、避難される方の責任において行動してください。
2.食料品・日用品等の提供は致しませんので、予め各自で必要分の食料・飲料水、携帯ラジオ、着替え等最低限の必要品を準備の上、自主避難所に来てください。また、避難所内は禁煙とし酒類の持込みやペットの同伴を固くお断りします。
3.避難者は、入所時に、必ず住所氏名等を備え付けの書類「自主避難者カード」にご記入ください。
4.指定された部屋等とトイレ以外の使用は、ご遠慮いただくとともに、備え付けの物品等に手を触れないでください。また、部屋等の移動をお願いする場合もありますので、ご了承ください。
5.発生したごみ等は各自でお持ち帰るとともに、退所時に避難者が協力し合って、使用した部屋等を必ず清掃してください。
6.自主避難所についての疑問や不明な点は、市職員にお尋ねください。

以上のことを必ずお守りいただき、他人の迷惑にならないよう、お互いに譲り合ってご利用ください。

戻る